ふじのくに 茶の都ミュージアム

茶の都ミュージアム ヒノキクラフト1

 

 

静岡県島田市金谷にある「お茶の郷博物館」

 

3月24日(土)に、「ふじのくに茶の都ミュージアム」として生まれ変わります

 

 

茶の都ミュージアム ヒノキクラフト2

 

 

辺り一面、お茶畑に囲まれた牧之原台地(島田市金谷)

 

 

茶の都ミュージアム ヒノキクラフト3

 

 

お茶の香り漂うこの一角に

 

 

茶の都ミュージアム ヒノキクラフト4

 

 

県産材の檜で作られた、「吹き寄せ」が特徴的な外観の、博物館がリニューアル!

 

 

茶の都ミュージアム ヒノキクラフト5

 

 

その博物館内の応接室に、静岡県産材の「檜」と「杉」を使用した、

 

吹き寄せ格子のテーブルを納品させていただきました

 

 

茶の都ミュージアム ヒノキクラフト6

 

 

長さ3mほどの大きなローテーブル

 

天板の上には、厚さ8mmの強化ガラスを取り付け

 

 

茶の都ミュージアム ヒノキクラフト7

 

 

格子の間隔は、壁の吹き寄せに合わせて

 

どしっとしていて、重厚感がありますね

 

絨毯との色の相性も良く、檜の高級感も際立ちます

 

大きなテーブルのため、搬入作業はたいへんでしたが、無事に終わりホッと一息。。

 

 

茶の都ミュージアム ヒノキクラフト8

 

 

ミュージアム内は、日本庭園を歩いたり

 

 

茶の都ミュージアム ヒノキクラフト9

 

 

お茶の歴史を学んだり

 

 

茶の都ミュージアム ヒノキクラフト10

 

 

抹茶挽き体験や茶道体験など、子供から大人までお茶について学び、体験することもできます

 

 

全国的にも、静岡といえば「お茶」のイメージが強いかと思いますが、

 

静岡を代表する「お茶」について、1から学べる体験型施設です

 

 

富士山静岡空港にも近い「茶の都ミュージアム」

 

子供だけではなく、家族全員で楽しめる施設ですので、春休みの家族旅行にもオススメです

 

 

ふじのくに 茶の都ミュージアム

 

 

ふじのくに 茶の都ミュージアム