工場便り|木工技術の裏側

 

「職人の技術は、目で見て盗んで、体で覚えろ!」

なんて、昔の職人さんは言ったものでしたが、

今時は、簡単に写メできるので、

先輩の職人技を撮影で、しっかりと習得します。

 

ヒノキクラフト 工場便り1

 

そのため、職人のスマホの中には、

様々な写真が収められています。

ほんとに木工作業は、

地道なアイデアの積み重ねなんですよ。

 

ヒノキクラフト 工場便り2

 

教わった技術の備忘録だったり、

 

ヒノキクラフト 工場便り3

 

工夫改善、試行錯誤の現在地だったり、

 

ヒノキクラフト 工場便り4

 

安全に作業するための工夫だったり、

 

ヒノキクラフト 工場便り5

 

ヒノキクラフト 工場便り6

 

ヒノキクラフト 工場便り7

 

治具のアイデアだったり。

 

ヒノキクラフト 工場便り8

 

ヒノキクラフト 工場便り9

 

 

ヒノキクラフト 工場便り10

 

先輩の技術を体で覚え、

技術を継承していくために、

後世の後輩職人に確かなものを伝えるためにも、

数々の経験の積み重ねを写真で収めます。

 

これからも変わらない、

気持ちい良い製品を生み出していくのだと信じて。

工場便り

Posted by hinokicraft