ヤジウマかなと思ったけれど

昨日、ヤフーのトップに画像が載っていたので、
今朝通りがかりに現場を見てきた。

今回の地震で崩れた、駿府城跡の石垣。
ヒノキクラフトから、歩いて15分くらい。
既に、ブルーシートで覆われている。

よく見ると、ヤフーの写真とは違う場所だったから、
お堀全体にわたって、何カ所か崩れたようです。

家康のお膝元であるこの土地は、
静岡県にとってシンボリックな場所。
修復して、がっちりと固めてほしい。

東海地震じゃないとか東海地震だとか。
さまざまな予測を専門家がたてているようだけど、
また今回みたいな恐怖が襲ってくることを想像すると、
なんとなく、ひるむ。

自然を前に、人間の力なんてって、
やっぱり感じてしまう。

今回の地震が、
将来起こる地震被害を最小限に食い止めるための教訓となるよう、
正しい情報を知っておきたいと思うのでした。

その他

Posted by hinokicraft