静岡で震度6弱の地震

今朝5時ごろ、
ものすごい揺れを感じて飛び起きた。

すると、突然ケータイから「地震発生」のサイレンが鳴り、
これまた驚いた。

何秒揺れていたかわからなかったけど、
長かった。
大揺れにゆさゆさ、という感じではなく、
小刻みに激しくガタガタ、という感じだった。

上からモノが落ちてくる状況ではなかったので、
揺れが収まるのをじっと待った。
「いよいよ東海地震か」と思いながら。

結局、恐れられている東海地震ではなかったけど、
ただいま地震発生から13時間後の、午後6時30分。
ショップにいる今も、余震を感じた。

台風の影響で、
ついさっきも突然晴れたと思ったら、大雨が降ってきたり。
警報と解除が繰り返され、
何となく、全体的に、まだ怖い。

幸い、ショップ内の被害はゼロでした。
社長が朝早く点検に来たのか、
危ないモノは、全部床に下ろしてあった。
が、展示している食玩類は、倒れたままになっていた。

街は既に平穏を取り戻しているけど、
この地震で、深刻な被害もたくさん出た。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

そして、心配のメールをくださった方々、
ありがとうございました。

今一度、防災について考えなくては。

その他

Posted by hinokicraft