私の机

さて、私が仕事中に使っている机です。
入学シーズンで学習机をお探しの方が多いので、参考までに。
COMO-ML型」「SDiチェア」「1DワゴンL」「ハイスタンドL型(収納)」の4点セット。

椅子は、今年度発売した布タイプのモノですが、冬はこれが温かくてGood!
上置きはハイタイプで、ノートパソコンは余裕で置けます。
机を低く設定しているので普通のワゴンは入らず、引き出し一つのタイプを採用。
ワゴンの上に電話やら電卓が置けて、これ、かなり重宝してます。

身長150センチに満たないチビなので、机の高さは64センチ、椅子は37センチに設定。
机の高さは一般的に70センチですが、背の低い私には高すぎてちょっと。。
やっぱり高さ調節できるモノが助かります。

足を床にばちっと着けて、できるだけ両ひざを合わせ、
前かがみにならずに、椅子の背もたれにそっと体をあずけるように座ります。
意識的にそうやるうちに、以前のひどい肩こりが減少しました。

姿勢の悪さは、昔から指摘されていたのですがなかなか直らず、
パソコンというものが普及してからは、肩の一カ所に痛みが集中。
専門家にみてもらったら、
腹筋が弱いために姿勢がくずれやすい、と診断されました。
で、今ようやく自覚して座り方から直している始末。。お恥ずかしい話ですが。。

お箸の持ち方なんかもそうですが、
子供たちには、小さな頃からきちっと座る習慣を
身につけてほしいものです。

商品日記

Posted by hinokicraft