保育園の連絡帳入れ

保育園で使う、連絡帳収納。

背板に保育園のマーク、前面にクラス名をレーザー彫刻しました。

引出は、通園してきた園児にあげる「ごほうびシール」を収納。

子供って、シールが好きなんですよね。

机や冷蔵庫などに、お気に入りのシールをペタペタと。

親が目を離したすきに、ところ構わず貼ってしまったり。。

やんちゃな子供たちは、好きな物のためなら、引出を勝手に開けてしまうことも。

普段は、園児の手の届かないところに置いて使われるそうですが、

「子どもたちに、いたずらをされないように細工をして欲しい。」と、先生からのご要望。

そこで、この「連絡帳入れ」は、ちょっとした秘密が隠されています。

その秘密は、この仕切り板。

奥側の仕切り板に、ちょこっとした細工を施しているのですが、

このように、仕切り板は取り外しが可能で、板の先には丸棒が取り付けられています。

本体を上から覗くと、底板には丸棒を通す受け穴があけられ、

仕切り板を本体に差し込むと、丸棒が下部の引出に掛かり、引出がロックされる仕組みになっています。

6組分の、クラス名入り連絡帳入れ。

かわいらしい家具に、仕上がりました。