富士山スポット

2月に入りました。
今日は暖かく、あまりに快晴で空気も澄んでいたので、
静岡市の「日本平」に行ってきました。

この「日本平ホテル」の庭から眺める富士山は、もう本当に見事です。
清水港も見渡せます。

その昔、「華麗なる一族」というドラマの撮影も、この地で行われました。
手前の池に、金の鯉が泳いでいたような。
そしてこの広い庭も、すっきりしていて気持ちがいいです。

観光地ではありますが、お客さんであふれているような場所でもなく、
静かに、のんびりと富士山の景色を楽しめます。
こういうところにいると、何もしなくてもボーっとしているだけで
豊かな時間を過ごすことができるんですね。

静岡市に住む私たちも、ともすると忘れてしまいがちなこの美しさ。
恵まれたこの地に暮らせることを感謝しつつ、
あまりにベタで敬遠されがちな富士山を、
遠方から訪れた友人にも、知ってもらいたいと思うのでありました。