くつろぎランチ

ここのお店、妙にくつろげます。

その秘密は、テーブルと椅子の高さにあるとみています。
テーブル:630ミリ
椅子の座面:380ミリ。

テーブル:700ミリ
椅子の座面:430ミリ
くらいが一般的なので、かなり低い。
けど、このくらい低いと重心が下がって安定感があり、
ふぅっ、と一息つける。

久しぶりに行ったら、
「おひさしぶりですね」とおかみさん。
「ちょっと仕事がバタバタしていて」と答えてみるけど、
このちょっとしたやりとりも気持ちがいい。

この日は、かつ丼(750円)を頼んでみた。
おすすめは、肉薄ではあるけどパリッとした皮が特徴のうな丼(1,450円)。
(もっと上レベルは肉厚かもしいれないけど、試したことがありません。)
とりあえずこの日は、無理をせず身分相応のオーダーで。

入り口より入って右側に、
二、三段ほどフロアレベルの下がったテーブル席がある。

テーブル:730ミリ
椅子の座面:430ミリ
こちらは、高い。
でも、床のレベルが低いから、
これはこれで、なんとなく落ち着く。
昭和の香りが、ぷんぷんする。

「雨も降ってるし、今日は寒いねえ。」
「明日は晴れるそうですよ。明日が楽しみです。」
おかみさんの声が聞こえてくる。

あなごや(両替町)

その他

Posted by hinokicraft