築70年の平屋住宅|雨戸の改修1

ふらーっとお店に入ってこられて、
はじめは家具をご覧になっていたのだけど、
なんとなく気になっていた雨戸の話をされて、
社長が答えた。
「雨戸、作れますよ。」

ということで、雨戸の改修工事をご依頼いただきました。
ご自宅は、なんと築70年の平屋!
戦前の建物だというから、驚きです。

雨戸框(かまち=フレーム)はヒノキ、
羽目板は杉を使用。
材料は、ヒノキクラフトで支給しました。

作ったのは建具屋「カツミタテグ」さん。
社長の同級生で、顔はこわいが気はやさしい。
すっとぼけた口調が親しみやすく、
かなり売れっ子の職人さんです。

全国建具組合・連合会会長賞を受賞

裏にはロックも。
あたりまえだけど、ちゃんと手仕事しています。

今はまだ浮き立っていますが、
そのうち馴染むでしょう。
ふんばって、雨風をしのいでくれるはずです。

 

 

オーダー家具事例集

 

自社工場・自社職人、少量製作だからこその、

手づくり品質と期間なしのアフターサービス。

創業から、家具産地で想いと技を込めてきた、

つくり手の顔が見える本物の無垢家具づくり

ヒノキクラフト。

 

ホームページ https//hinokicraft.jp

 

建築

Posted by hinokicraft