神楽坂建築塾

豊かな暮らしとは。
豊かな住まいとは。

いろいろなモノや情報が簡単に手に入るこの時代に、
あるときふっと立ち止まって、
そう考える人は少なくないと思います。

本物と偽物が雑多に入り交じって、
選択肢があまりにも多すぎて、
結局最後に出した答えが、右にならえ、だったりもして。

どんな暮らしを良しとし、
どんな住まいを選ぶのか。

確かな価値基準なんていうものは存在しないかもしれないけれど、
それでも、日々立ち止まって考える。  
その繰り返しの中で、いいモノや豊かさを発見していけるのかもしれません。

そんな想いが募り、考えるきっかけやヒントを求めて、
先週末から「神楽坂建築塾」というところに
月一のペースで通い始めました。

講義は、土曜夜の坐学と、日曜のフィールドワーク。
塾生は全国から集まってきます。
設計士さんもいれば、全く職業が違う方も。
お医者さんや料理人、主婦の方もいらっしゃいます。

遠方の塾生のために寮もあって、泊まらせていただきました。
古い木造が心地よく香り、
東京の中心でありながら(神楽坂)、
物々しさを感じない落ちついた空間でした。

今回、ただ個人的な趣味でと思っていたので
ヒノキクラフトのブログに載せることは考えておらず、
まともに写っていたケータイ写真が、この一枚。
あー、もっとちゃんと撮っておけばよかった。

すべて取りまとめている塾長は、旅する建築家の鈴木喜一さん。
ちょっと敷居の高い建築の世界を、
音楽を奏でるように、自然に、心地よく伝えてくださいます。

といったところで、この塾の魅力はなかなか伝わらないと思うので、
来月は、きちっと筋道たててご紹介いたします。
独り占めするのはもったいない体験ですので。

興味のある方は、ホームページをご覧ください。

神楽坂建築塾
http://www.ayumi-g.com/kenchikujuku/kjtop.html

鈴木喜一氏のブログ(塾生になると、意味がつかめてきます。)
http://daichinoie.blog6.fc2.com/

大地の家(リンクを貼っていただきました。)
http://daichinoie.blog6.fc2.com/blog-entry-4013.html

Unclassified

Posted by hinokicraft