ちょっと気になる地場産品

季節の変わり目なのでちょっと栄養つけようと、
ランチにショップ近くの「あなごや」さんに行きました。
あなごや
昭和の風情が残る、いいお店です。

 

あなごや定食
日替わり定食B:900円。
ランチだけでなく、夜もサラリーマンはこれをツマミに一杯やっています。
で、そこでずっと気になっていたこちら、
賤機焼
裏面を見たらぎょっとしたので、うっかりシャッターを押し忘れたのですが、
調べたら、静岡県の地場産品「賤機焼(しずはたやき)」と判明。
江戸時代から続くデザインで、
内側は福、外側が鬼になっている「鬼福」という器。
おかめ
裏面はともかく、この表面、
なんかちょっと惹かれるものないですか?(べつに?)
裏の鬼が気になる方は、こちらをご覧ください。

その他

Posted by hinokicraft