ヒノキ無垢のこたつテーブル

詳しい商品情報はこちらをご覧ください。
この時期お問い合わせの多い、檜総無垢のこたつテーブル。

無垢のこたつテーブル

ヒノキクラフトがつくるこたつテーブルは、こう。
ホットカーペット仕様です。
無垢こたつ正面
長手方向を横から見たところ。
檜総無垢こたつ2
短手方向を、横から見たところ。
脚はコの字型に組んで取り外せるようになっています。
ということはつまり、長い脚に付け替えれば、
座卓ではなく椅子式のテーブルとして使うことも可。
天板下に、ちょっと複雑なラインが見えるのは、
無垢のこたつテーブル
こんなふうに井桁を組んでいるから。
長きの使用に耐えうる、がっちりとした構造体です。
ここにコタツ布団を敷いて、
こたつ天板
上に天板を載せます。
この天板も、普通の板だと反り返ってしまうので、
框(かまち)構造にしてあります。
枠を組んで、中に薄板をはめこみ、その中板を自由に動かしてあげます。
無垢の木は呼吸する生き物なので、その動きを考えないとすぐに壊れてしまいます。
こたつ天板裏
で、裏を見ると、5本の押さえ棒があります。
薄い中板の上にモノを置くと”コン”と響いてしまうので、
その音を抑制するためのもの。
こたつテーブル
ちなみに、布団なしで夏でも使えるように、
案内ダボ用の穴も空けてあります。
天板裏にも穴があって、ダボを差しこめば咬み合って、天板はズレません。
シンプルな外見ながら、実は複雑な技がいくつも組み込まれています。
技=無垢の木に対する知識と経験、といったところ。
完全に、ヒノキクラフトオリジナル。
自信をもって、オススメできる商品です。
【品名】無垢こたつテーブル
【サイズ1】幅90cm×奥行90cm×高さ40cm
【価格1】77,700円
【サイズ2】幅105cm×奥行75cm×高さ40cm
【価格2】78,750円
【サイズ3】幅120cm×奥行80cm×高さ40cm
【価格3】79,800円
*熱源機仕様の場合は、お問い合わせください。

商品日記

Posted by hinokicraft