CODOMONDE(コドモンデ)静岡 

 

 

静岡市内の小・中学校に配られる「まちのお仕事図鑑・CODOMONDE(コドモンデ)」。

 

未来につながる仕事を子供たちへ紹介する、静岡市内限定のパンフレット。

 

過去には、玉川キコリ社のキコリの仕事などが掲載されました。

 

今回は、家具の仕事について、ヒノキクラフトが掲載されることに。

 

 

 

 

事務所のスタッフ、工場のスタッフが集まり、まずは打ち合わせ。

 

 

 

 

いつもは、加工用の機械音が響き続けている工場ですが、今日はいつにない静けさ。

 

声も通り、いつもとはなんだか違う雰囲気。

 

たくさんの撮影機材も運び込まれ、皆でポージングを考えます。

 

 

 

 

梅雨の合間の、晴れた暑い日でしたが、

 

写真家の杉山さんが音頭をとり、笑いの絶えない撮影になりました。

 

 

 

 

一枚の写真で、スタッフそれぞれの仕事内容を表現する。

 

なかなか、難しいものです。。

 

 

 

 

何度も写真を撮り直し、1時間ほど。

 

やっと、杉山さんから「OK!」の声。

 

みなさん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

写真家の杉山さん。

 

今回は暑い中、ありがとうございました。

 

写真を合成せず、実際に人が演じてもらい、劇的な瞬間を1回で撮影するのが、杉山さんのこだわり。

 

妥協をせず、一枚の写真にかける真剣さから、プロのこだわりが伝わってきました。

 

さてさて、パンフレットはどのように仕上がるか。

 

みなさま、お楽しみに~。

 

 

お知らせ

Posted by hinokicraft