スライドレールの取外し方

食器棚チェストワゴンの三段目等、大きめの引出しをスムーズに出し入れするために
取り付けられているスライドレール。
引越しや、片付けなどで引出しを取外したいときには下記の手順をご参考ください。
【スライドレール付き引出しの取外し方】
1.引出しを手前側いっぱいに出しきってください。
2.引き出し側レールのレバーを、下に向いているものは上にあげ、上に向いているものは下にさげます。
(※左右で、レバーが上下逆向きに取り付けられているものがあります。)
3.レバーを下げながら(上げながら)本体を引き出すと外れます。
【スライドレール付き引出しの入れ方(戻し方)】
1.本体側レールを奥に戻します。
2.引き出し側レールと本体側レールの位置を合わせ、ゆっくりと引出しを本体へ入れます。
  斜めに入れてしまったり、無理矢理押し込んだりしてしまうと、
  破損の原因となりますのでご注意下さい。
3.左右均等にゆっくりと力を入れながら押し込んでください。
※ソフトクローズのスライドレールについて
ソフトクローズ仕様のスライドレールは、引出しを本体近くまで入れると自動的に閉まります。
無垢の性質上、年間を通して、梅雨時や乾燥期の木の膨張・伸縮により、
自動的に閉まらなくなることがありますので、
その時には、左右均等にゆっくりと力を入れながら押し込んでください。

商品日記

Posted by hinokicraft