家具の選び方

好きな家具は何ですか?
と漠然と聞かれて、しっかりと答えられる人は少ない。

「家具の選び方」というような切り口で特集している雑誌なんかでは
アジアンとかカントリーとかヨーロピアンとか北欧とか
いわゆる「スタイル」でカテゴライズされていて、
さああなたの好きな家具はどれ?といった形式で問うけれど、
たいていそれはその人の一時的なブームであって、
飽きがきたら別のスタイルもいいかなと思ってしまう。

それはまるで、
今日はイタリアン、明日は中華、あさってはエスニックがいいな、といった具合に。
どんな食材も簡単に手に入るし、
私たちの口に合うようにアレンジも効いている。

でも残念ながら家具は、
食のように毎日ころころ変えるわけにはいかない。
一度買えば、一生添いとげることだってありうる。

そうなるとますます、「家具の選び方」という題材は難しく、
その基準を示すことはそんなに安易にできないのではないかと思ったりします。

その他

Posted by hinokicraft