「とちの実」からのお便り

================================

届いたよ~

開封したあとのあのいい匂い。感動的でした(笑)!

レイチェル・カーソンが、
「嗅覚というものは他の感覚よりも記憶を呼び覚ます力が優れている」
と著作の中で書いていましたが、なんかわかる気がします。
こう、自分の感覚が呼び戻される感じがします。
言葉にできないけど、気持ちいいです。ありがとう!

思っていたより全然軽くて、とても使いやすそうです。
早速、何も切るものないのに包丁をトントンしたりして楽しんでます。

<使った後の感想>

早速使ってみたら、お世辞じゃなく、使いやすいよ。
木だからすべらないし、のせた野菜がまな板に馴染むんだよね。
野菜たちにとっては、ある意味死に場所だから、
なんか美味しく成仏してくれそうだよ(笑)。

ほのかにヒノキの匂いが漂うなかで、トントンと。至福。
あと、木のまな板って音がいいんだよね。
優しいというか、リズム感があるというか、
ちょっとした音楽みたいな感じになるんだ。
やっぱり頼んでよかった。

================================

まな板を注文してくれた、友人からのコメント。
これから始めるお店のための道具として、
ヒノキの一枚板を選んでくれた。
ありがとーございます。

特注サイズ:幅400×奥行270×高さ30ミリ

作業台に合わせた大きさだけど、
奥行き270ミリを確保するのは、相当大変。
滅多に取れないサイズですが、
木取り職人:エチゼン(HCスタッフ)が探し当てた。

一般的に、ハギ材でまな板を製品化しているメーカーが多いけど、
ヒノキクラフトは、正真正銘、一枚板。
材があるときとないときがあるので、
ないときは、製作ができません。
あしからず、ご了承ください。

次回のカタログには、まな板も載せます。

サイズ:幅450×奥行220×厚み30ミリ
価格:3,150円(税込)

使い終わったら、しっかりと水気を切り、
立てかけて保管してください。

既に店頭販売分は、売り切れてしまいました。
次回製作は、恐らく秋くらいになると思われます。
ご予約も承りますので、お気軽にどうぞ!