ショップ工事完成!

ようやくです。工事完成!!
もう既に、多くの方にご来店いただいていましたが、
奥の壁がモルタルで塗られた状態でストップしていました。
今日、左官屋さんによって、ようやく白い漆喰が塗られました。

写真は、上下の家具と家具の間を塗っているところです。
左は既に塗られ、これから右側の面も塗っていきます。

そして、全体はこんな感じに仕上がりました。
奥の壁が白いだけで、ずいぶんと明るくなりました。

「最近、どこいっても白い壁だよね」とよく尋ねられますが、
白い壁って、光の影響を受けやすいんです。
だから、例えば時間帯でいうと朝と夕方の表情が違って見えて、豊かな空間が出現するのす。

と。
これは、建築系の講演会で聞いた話の受け売りではありますが、
でも、実感してます。
それに、漆喰の色むらが、何ともいえない反射を生むのです。
じっと見ていて、飽きません。

漆喰はペンキと違って匂いが強くないし(ほぼ無臭)、補修もしやすいし、
住宅への素材としては、とてもいいのですね。今更ながら。

ショップに入ると、お客さまは必ず「ああ、木のいい香り」という言葉を発してくださいますが、
木の香りはもちろん、漆喰の調湿機能といった働きが、
ショップ内の空気を新鮮にしてくれています。
この空気感を味わいに、より多くの方にご来店いただければと思っています。

お知らせ

Posted by hinokicraft