青葉通り店、進捗状況

ヒノキクラフトの新店舗の工事が、着々とすすんでいます。
今、床が張り終わり、塗装をして一日寝かせたところです。

床は、杉の40ミリを使いました。
しかも無節。(これって、かなり高額です。)
ヒノキクラフトでは、ヒノキや杉を積極的に使う方針ですので、
ここだけは、フンパツしました。
(そのほかは、かなりコスト切りつめてます。実際。)

が、手痛いミスが一つ。
発注しすぎて、4m材が18本も余ってしまいました・・。
あれだけ事前に計算したのに、この始末。
1本の額が額だけに、ずいぶんへこみました。

結局、材木屋さんに(渋々)引き取ってもらいました。
通常は、返品は効かないそう。(ありがとうございます。助かりました。。)

材料の積算・発注は、住宅も含めた建築の中で、
いちばん大きくコストに影響する大事な作業だと、痛感した一件でした。
こういう仕事は普通、設計士さんがやるんだろうけど
(ヒノキクラフトでは、社長が建築に精通しているため、工程管理は自分たちでやってます)、
細かな作業が膨大にあって、ホントに大変そう。

とりあえず床ができたので、次は壁、天井を攻めます。
で、左官屋さんに漆喰を塗ってもらって、
水道屋さんにトイレとシンクを取りつけてもらって、
最後にようやく、家具の出番です。

開店まで迫ってきたのに、まだまだやることがいっぱいあって
間に合うかどうか、微妙。
なんとかオープンには形になるように、
できるところからどんどんやっていかねば。。

お知らせ

Posted by hinokicraft