和箪笥・茶箪笥

静岡市にお住まいのY様より、
和箪笥(タンス)・茶箪笥のご注文をいただきました。

まずは、和箪笥。
着物や小物、いちばん下の段は本棚としてお使いいただきます。
サイズ:幅900×奥行420×高さ1100(ミリ)

そしてこちらが茶箪笥。
上部はガラスの引き戸にしました。
お茶の道具入れとしてお使いいただきます。
サイズ:幅750×奥行420×高さ1100(ミリ)

既にお持ちの桐の箪笥の横に置くことを前提に、
高さや幅を合わせながらサイズ決定をしました。

大きな引き出しにはスライドレールを付け、
開閉を簡単にしてあります。

今回、私も納品に立ち会いましたが、
壁と桐箪笥の間に、今回製作した2台がちょうど収まって、ほっ。
サイズは事前にきちんと打ち合わせをしていたとはいえ、
家具は収めてみないとわからないので(壁や床が傾いている場合もあります)、
特注家具は、最後の納品まで気が抜けません。

実際につくっているのは、こんな感じの人たちです。

ショップから車で20分くらいのところに、ヒノキクラフトの工場がありますが、
ここで若手の職人が腕を磨いています。

今まで露出を避けてきましたが(別に隠していたわけではありませんが)、
これからは工場の内部も、どんどんご案内していきます。
お楽しみに。

 

 

オーダー家具事例集

 

自社工場・自社職人、少量製作だからこその、

手づくり品質と期間なしのアフターサービス。

創業から、家具産地で想いと技を込めてきた、

つくり手の顔が見える本物の無垢家具づくり

ヒノキクラフト。

 

ホームページ https//hinokicraft.jp