ボルネオキッチン

ボルネオのロングハウスで見たキッチン。
ひそかにL型。

2口コンロと、蠅帳(はいちょう)。

ボルネオ式かまど。
コンロがあるけど、
強い火力が必要になるとこちらを使う、とみた。

それか、ガスは最小限、
お茶を飲むためにだけ使う、とか。
(聞いてくるべきだったよなあ。)

シンプルでそっけないけど、使いやすそう。
なんかこれだけあれば、おいしい料理ができそうです。

あ、でもそうだ。シンクがない。

少し離れた土間にありました。
川の水をそのまま引いてきているので、
ここは洗い場。
お肉や野菜についた汚れを、桶でじゃぶじゃぶ洗い流します。
煮炊きは、雨水を使っているのだそう。

そうここは、ボルネオの森の奥地。
意外にも、電波なんかはびんびんに通っているけど
(ここはさすがにムリだったかな)、
きれいな水、安全な水を得ることは、難しい。

右手にトイレ、左正面の扉を開けると水浴び場があります。
確保した水を、生活の中にどう巡らせるか。
水を中心に、人の生活動線が築かれているようです。

その他

Posted by hinokicraft