すがいのラーメン

今日のお昼は、焼き鳥の「すがい」。
夜の飲屋街の一角、常磐町1丁目にあります。
ここの焼き鳥は、完全予約制。
ものすごくおいしいらしいけど、夜の部はまだ未開拓。

お昼に、ラーメンをだしているのですが、
これがとてもおいしいのです。

店内は、まさに居酒屋。BGMは、昭和の楽曲。
昼間からなぜかしみじみ。
お昼時は、サラリーマンでいっぱいになります。

今日は、とんこつラーメンと卵かけ丼のセットを注文。
ラーメンはこってりしてるけど、美味。
キクラゲの歯ごたえがポイント。
すりごまをたっぷりかければ、まろやかに。

メニューは
とんこつラーメン単品 600円
本まぐろ丼、チャーシュー丼、卵かけ丼とのセット 850円

今日はやめておきましたが、
本まぐろ丼は、いいマグロを使っているし、
かなりボリュームあります。

店内には、カウンターの他に掘りごたつ式テーブルも。
杉が反り返っていますが、厚みは60ミリぐらいあるのかな。
いい雰囲気を醸し出しています。
やっぱり無垢がいいですね。

哀愁漂う居酒屋ランチ。
最近、静岡ではちょこちょこ見かけます。
メインストリートから外れた一角を、
探してみるのもおもしろいかも。
(とやや記事風に。)

「すがい」の場所
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004747341/

その他

Posted by hinokicraft