ヒノキ家具のメンテナンス

ヒノキ家具のメンテナンス。

「ひのき」は、他の無垢の木に比べ、繊維が細かくギュッと詰まっているため、

汚れたとしても表面的な「汚れ」だけ。

「汚れ」は木の中まで、染み込みづらい木質なのです。

だから、日頃のメンテナンスも、水拭きだけでOK!

水拭きではとれない汚れが付いてしまったら、まずは、メラミンスポンジをお使いください。

それでも落ちなければ、サンドペーパー(240番以上の細かなペーパー)を使って汚れを落とします。

汚れ部分にオイルを染み込ませ、1分間放置。

1分経ったらペーパー※を使って、木目に沿ってオイルを伸ばすように磨き上げます。

※オイルを使用しながら、ペーパーを使用する際は、耐水用のサンドペーパーを使用して下さい。

 400番以上の細かなペーパーで仕上げれば、さらにスベスベに仕上がります。

最後にウエスで拭きあげて。

いかがでしょうか。

汚れも無くなり、キレイに仕上がりました。

木の毛羽立ちを抑え、手触りもツルツル、艶やかに。

削り粉も飛ばず、後片付けもラクラクです。

このメンテナンス方法は、経年変化により、

味わい深い色合いに変化した家具のメンテナンスに、特におすすめ。

オイルを塗りながら仕上げる事で、『色』は落とさず、『汚れ』だけを取り除きます。

いつまでも、「気持ちいい生活」を送るために。

メンテナンス方法なども、お気軽にご相談ください。

※日焼けにより色の変化した家具のメンテナンスには、

 400番以上のサンドペーパーをご使用ください。