カタログ撮影 at静岡青葉通り店

いつもは静かな、平日の午後。

今日はなにやら、大勢の人たちが青葉通り店に。

そうだそうだ、今日は「池田屋」さんの、カタログ撮影日でした。

ヒノキの家具とタイアップして、ランドセルのイメージ写真にして頂きます。

「池田屋」さんといえば、「ピカちゃん」のランドセル。

静岡では昔から、テレビCMでもお馴染みです。

(実際、私も使用していました!)

今日の主役は、「ランドセル」。

今日だけは、ヒノキの学習机も脇役に徹します。

寿司屋のカウンターのように、食材を際立たせる名脇役に。

それにしても今は、色とりどりのランドセルがあるものですね。

昔は、ランドセルといえば「黒」か「赤」が主流でしたが、

今では、「ブルー」に「グリーン」、「ピンク」や「パープル」まで。

色も鮮やかで、どれも可愛らしいですね。

さてさて、本題のランドセル撮影。

撮影では、ランドセルの並び方や角度、細部の見え方について、

あ~でもない、こ~でもないと、数センチの違いにもこだわり、

撮れた写真を1枚1枚、真剣な眼差しで見直します。

太陽光の入り方、ランドセル位置など、

細かなところにまで妥協をしないその姿勢は、プロ意識が強く感じられました。

「子ども思い」という、池田屋さんのコンセプト。

どのように改良すれば、子供が喜ぶのかな。

ここをこうすれば、便利になるんじゃないかな。

そんな使い手の「子どもへの思い」が、こだわりとなっていくのでしょう。

造り手の思いは、家具もランドセルも同じ。

「子どもの笑顔」のために、『こだわり』を持ち続けています。

池田屋ランドセル 

 

その他

Posted by hinokicraft