サザエさんのテーブル

神戸市にお住まいのO様よりお便りをいただきました。

ヒノキの座卓1200φ

素敵なヒノキのテーブルをありがとうございました。
5人の家族の私達にも余裕の大きさで、子供の友達にサザエさんのテーブルだと言われています。(^^)
友人の家具職人の旦那さまも、ヒノキの木肌に感嘆されておりました。
大事にしていきたいと思っています。
あと質問ですが、油性のマジックなどの色が付いてしまった時は
どうしたらいいでしょうか?
今はメラミンスポンジ(いわゆるゲキ落ちくん)でこすって
蜜ろうのワックスをかけたりしていますが、
いい方法ありますか?
……………………………………………………

「サザエさんのテーブル」、というのはうれしいですね。
いただいたお写真、とても素敵な空間です。
円卓は求心性があって、食卓としては理想的です。
ただ、四方のいずれかに壁があると、座れる人数が少なくなってしまうので、
比較的広いスペースにしか置けません。
そういう意味でも、丸テーブルはいつも憧れの的となる存在です。
私もいつか……、と思っています。
ご質問いただきました油性のマジックの件ですが、
メラミンスポンジで大丈夫です。
きちんと落ちます。
このスポンジ、驚くほどの威力ですが、
もし何かの原因で落ちないことがあれば、
そのときはサンドペーパーをかけてください。
240番以上の細かな目が理想です。
ただこの場合、ヒノキの白い地の部分が出てきてしまうので、
その点でも、メラミンスポンジで何とかゴシゴシ落とすのがおすすめです。
ちなみに、スポンジでこすったあと、
そのままお使いいただいて全く問題ありません。
もし表面が乾いたあと、周りに比べて少し白っぽくなっているなと感じたら、
軽くオイルを含ませてあげるといいと思います。
オイルは、サラダオイルなんかでも構いません。
簡単なメンテナンスで、長くきれいにお使いいただけるのが、
ヒノキのいいところです。
ぜひ末永くお使いください。
ありがとうございました!
*文字だけだとわかりにくいので、
 後日また写真に撮ってご説明するようにします。