巨大なクスノキ

17日の雨の日、
巨木探訪に行ってきました。
これまた、自然学校のF川さんのガイドです。

静岡の街中から、梅が島方面に向かう途中、
安倍川中流域にありました。
「郷島浅間神社の大クス」です。

樹齢は約1000年。10世紀です!
幹周り13メートル。
大人8人ほどで輪になれます。

クスノキ(楠)は、各地の暖地に多く自生する常緑高木で、
木全体に特有のいい香りがあります。
材は、建築・造船・楽器・彫刻などいろいろに使われます。
以前は、防虫剤の代表だった「しょうのう」も、
クスノキを材料に作られました。

と、書いてありました。

となりのトトロのお父さんは、
近くの神社の大きなクスノキを気に入って、
あの地に移り住んだのですね。

今回は、本当に目を見張る大きさでした。
市街地からそれほど遠くないので、
行ってみてはいかがでしょうか。

その他

Posted by hinokicraft