年末の大そうじ

大そうじ、というほど大掛かりではありませんでしたが、
青葉通り店では展示品や床のへこみ直しを行いました。

噴射式のスチームクリーナーで、
へこんだ部分に直接噴射します。
比較的新しいへこみは、みるみる盛り上がってきます。

古傷は治癒力が低く、なかなかもとに戻ってくれませんが、
しぶとくやると、少し回復してくれます。
がんばれ、がんばれ、なんて思いつつやってしまうのですが。

修繕ができる、というのは、無垢材の魅力の一つです。
それはまるで、生き物と接しているようです。
モノが生き生きとよみがえってくる様は、気持ちがいいものです。

スチームクリーナーをお持ちでない方は、
まずへこんだ部分に水を含ませ、上から布をかけてアイロンをあてます。
この作業で、木がふくらんできます。
その後、きちんと乾いたのを確認してから、紙ヤスリでこすって平にならします。
こすった箇所にサラダ油なんかを塗ってあげれば完了です。

といっても、そんなに神経質になることもありません。
年に一度、また気になるへこみ部分にだけお試しください。